SSブログ

着かず離れず [動物園はZOO]

毛深いサトイモみたいなお尻の主は・・・・
819a.jpg


ヤマアラシちゃんです。
819b.jpg

そんなにくっついて、針が刺さらないのかな?

横入りする時も、毛並み(針並み?)にそって、入っていきました。
うまいことするなぁ。。。。

人気ブログランキングへ
ポチっとな。





ところで、うちの朝顔、蕾はたくさん付いたのですが、
なかなか咲いてるところを見られません。
注意深く観察していると、咲きそうになっている蕾が、
開く寸前に力尽きているような感じ。

肥料が足りないのか、風が強すぎるのか、支柱が低すぎて
蔓が伸びきれないためか?など、原因を勝手に想像してました。
夕方になると、土が乾燥しているので、お水もたっぷりあげていました。

そしたら、今日の天気予報のおねえさんか言うことには、
朝顔の開花に大切なのは、
1.夜の長さと
2.朝の水やり
なんだそうです。

夜に、街灯などが当たって明るくなると、開花できないし、
夕方水やりすると、蔓が伸びすぎて花が咲けなくなるんだそうです。

うーむ、どちらもあてはまる。

そうであったか・・・・。

でも、グリーンカーテンとしては、たいへん役に立ってくれているので
よしとするか。。。。[晴れ]

コメント(8) 
共通テーマ:ペット

コメント 8

miki

か、可愛いっ。
抱きしめたいくらい可愛いけれど、
ギュッとしたらザクザク刺さって血だらけに
なっちゃいそう(^^;
動物って無条件に可愛い!
by miki (2010-08-19 23:24) 

mashirokun

ヤマアラシ君のおしっぽだったのね。
かわいい顔だね、ヤマアラシ君。

朝顔さん、グリーンカーテン役がんばってんだね。
暑すぎて、花咲く元気ないのかな。きっと9月ゆっくり
花タイムを楽しめると思うよ。楽しみだね。

by mashirokun (2010-08-20 15:01) 

ペリペリドット

痛いのかな・・・?(でも触りたい~)
ヤマアラシ君の顔だけ見てるとカピバラ君みたい!!
可愛い♪
by ペリペリドット (2010-08-21 20:02) 

polar_leo

★mikiさん
オレに触ると火傷するぜぇ!


by polar_leo (2010-08-21 21:27) 

polar_leo

★ましろさん
9月になったら咲くかしら?
台風の前には片付けた方がいいのかなぁ?と思っていたけど、
今しばらく様子を見てみようかな。
by polar_leo (2010-08-21 21:28) 

polar_leo

★ペリペリドットさん
私も、触ってみたくてたまりません。
針の一本でも落ちてないかなぁ?と思って、見てみたけど、
なかったよ。
by polar_leo (2010-08-21 21:29) 

漂流人

我が家も夕方に朝顔の水やりをやっておりました・・・
しかし朝にやるのはちょっと辛いな~(^^;
by 漂流人 (2010-08-22 00:10) 

polar_leo

★漂流人さん
私は、ベランダの水やり、朝日の出る前にやってます。
5時半くらいに。
だって、日に焼けるのイヤだもん。
by polar_leo (2010-08-23 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑いのに・・・なかよし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。